ごはんと、いちにち

2008.09.11 Thu




我が家のわんにゃん食事事情を紹介♪



20080911-1


野菜ペーストのストックがなくなったので、作りました〜☆
だいたい月に1回くらいのペースかな??

私は、中に入れるものは結構適当目分量(笑)

今回は、
かぼちゃ、じゃがいも、なす、にんじん、キャベツ、
大豆、コーンが入ってます〜
それに犬猫用サプリを入れてます。
こんぶを入れとこうと思ったのに忘れた(^^;)

あんまりつぶつぶ感があると、
シュシュの食いつきが悪くなるんですよね(^^;)
ファイ&ユッカは気にしないけど♪

今回はかぼちゃが少なめなので、ちょっとつぶつぶ感があります(^^;)

このペーストをお肉に混ぜて、あげてます♪
小分けにして冷凍してるので、ひと月くらいはもちます♪







20080911-2


手作り食は夜だけなので、朝昼はドライフード♪
お医者さんに「シュシュちゃんは、ちょっとやせた方がいいね」
「ユッカちゃんはちょっと太った方がいいね」
と、言われて以来、
ドライフードは、前の日の晩に量ってジップロックに一日分を入れてます〜

上の小さいのがシュシュ&ファイ、
下がユッカので、ユッカは1匹でもこの量(^^;)

食事は99%私が出すのですが、
たまに私がしんどくて寝てる時に、
ToMo和くんに替わりにしてもらう時に便利♪
彼があげすぎたり、少なすぎても、
一日の量は変わらないので〜☆









たれにゃんこのある日の一日・・・・




朝・・・・


20080911-3


ファイに起こされます(笑)

でも、無理には起こさないで、
私の携帯の目覚ましが鳴って、私がもぞもぞしだすと
ベッドに来て、甘えます〜☆






20080911-4


コンデジをかまえてたら寄られました(笑)






昼・・・・・





20080911-5


シュシュの無言の圧力を感じながら、ブログ更新(笑)

PCさわってて文句を言いに来るのは、
きまってシュシュです(^^;)






20080911-8


そんなシュシュのために、PCのそばに椅子をおいてやると
じと〜んとそこで待ってるのです(^^;)





夜・・・・・







20080911-6


100円ショップで買ったぬいぐるみ、
しまってあったのに、ユッカに掘り出され、
がじがじされてます・・・(^^;)







20080911-7


「ダメです」(笑)

このわんこのぬいぐるみさん、
この後、目と鼻がもぎとられ、ボロボロになったので、
とりあげました(^^;)

ユッカはまだまだ目が離せません(^^;)



そうして夜も更けていくのでした・・・☆







★ブログランキング参加中★



ポチっとクリックして下さると、励みになります♪
一日一回有効です♪
よろしくお願いします♪



 

  1. 2008/09/11(木) 12:16:26|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

猫草食べる♪

2008.08.27 Wed

20080827-1


無印良品で、猫草を売っていたので買ってみました♪

袋にだばだば水入れて、放置しとくだけの簡単猫草☆
2パックで210円なので、1個105円!!






20080827-2


以前買ってたペルシャのりゅうが、
まったく猫草食べなかったので、今まで買わなかったのですが、
シュシュは気に入った様子♪




そのシュシュのしっぽの先では・・・





20080827-3


ファイが順番待ち(笑)

カーテンがボロボロなのはスルーしてください・・・(^^;)




20080827-4


なぜかシュシュの股間にまで猫草が・・・(^^;)






20080827-5


結局、仲良くはむはむしました♪




この猫草は2階のベランダ前に置いてます〜
1階に置いて、ユッカに蹴られたりしたら困るので(^^;)




そんなユッカは・・・




20080827-6


ToMo和くんが抱っこしてくれています♪

ユッカは猫草知らなくてもいいんだよ〜(笑)






20080827-7


よかったね(^-^)







★ブログランキング参加中★



ポチっとクリックして下さると、励みになります♪
一日一回有効です♪
よろしくお願いします♪



 

  1. 2008/08/27(水) 13:15:59|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

食の悩み

2008.06.03 Tue



最近ちょっとした悩みが・・・・・



20080603-1


ファイはやせてるんです〜
捨て猫だったわりに、あまり食に貪欲じゃないのです・・・

体さわったら、骨さわりまくれます〜



それに引き替え、このお方は・・・・




20080603-2


ブリーダさんのトコから来た、ええトコのお嬢様のくせに、
食に超貪欲です!



私としては、スコがまるっとしてて、
ロシアンがスリムの方が理想なのに、
まるで真逆の2にゃーです・・・(-_-;)





20080603-3

(手ぶれ防止のついてないデジイチでは、
いまだに手ぶれしまくりのたれにゃんこです・・・(-_-;))



お食事中も・・・・




20080603-4


ファイがよそ見中に、シュシュ盗み食い!!

どんだけ浅ましいねん!



でもファイは手作り食はドライフードよりよく食べるし、
うちに来た頃はパサパサだった毛も
手作りにしてから、だいぶキレイになったので、
ちょっとはマシになってるんですけどね〜




20080603-5

「でも、ボク、ご飯ちょびっとでいいし・・・」

いやいや、かぁちゃんはもうちょっと食べて欲しいナ〜





20080603-6

「あ、ねぇちゃんが欲しいなら、あげてもいいよ♪」

ファイがこんな調子なので、困ってしまいます〜(-_-;)


なるべくちゃんと食べてるか見張れるように、
回数を分けてあげるようにしている今日この頃です〜
入れっぱなしにしとくと、どうもシュシュが1.5人前食べてる気がするので・・・・





20080603-7

「かぁちゃん、何悩んでるの?」
「さぁね〜?」


仲良しなのはいいことなんだけどね〜〜







★ブログランキング参加中★

  

ポチっとクリックして下さると、励みになります♪
よろしくお願いします♪
 

  1. 2008/06/03(火) 12:18:51|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

手作り猫ごはん♪

2008.04.16 Wed



先日取り寄せていた、この本が届きました♪


てづくり猫ごはん 


この本、すっごくいいです!
こういう本を待ってたんだよ!てカンジ♪

これ一冊で他の本は買わなくてもいいかも!

メニューが日本の普通の材料を使ってるので、
人間のご飯作るついでにできそうなものばかり!

誕生日やお正月など特別な日のご飯も載ってるし、
病気を持ってるコ用のメニューも♪

材料に関する詳しい説明もあって、
これで、1050円は安い

もうすぐシュシュの誕生日なので、
この本に載ってるの作ってみようかな〜☆











さて、昨日のうちの猫ごはんですが・・・


20080416-1


たらと豆腐とほうれん草を、だしで煮たもの!
アンド、砂肝!

だったんだけど・・・・





20080416-2

「昨日のごはん、まずかったでしゅ・・・」



うっ・・・・Σ(・・;)゛

やっぱり豆腐入れすぎだよね?
初めての食材はちょっとずつ入れないとだよね・・・






20080416-3

「スープはおいしかったけどさ〜・・・」



そう、汁はきれいに飲み尽されてたのですが(^^;)
具は残った・・・(-_-;)
もっと魚を多くすればよかったね〜





こんな時は猫団子画像で!



20080416-4



と、思ったけどアンニュイなシュシュ・・・・






20080416-5

「もっと料理勉強しなさいね!」



ハイッ!精進します!!( ̄^ ̄ゞ





昨日のご飯は久々に超ウケが悪かったので、
失敗の記録として、ブログに残しておきます・・・(-_-;)






★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ポチっとクリックして下さると、励みになります♪
よろしくお願いします♪
 

  1. 2008/04/16(水) 14:26:20|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

我が家の猫手作り食

2008.04.07 Mon



昨日の手作り食の記事に結構反響があったので、
今日は具体的に紹介しようと思います☆

私は基本的に、朝はカリカリ(プレミアムフード)で、
夜は手作りにしてます♪
夜の方が食いつきがいいし、
朝晩で食感が変わるのも楽しいかなと☆





まず野菜ペースト♪

20080407-1


まとめて作って、冷凍しています☆
そうすると楽なので(^^;)

中に入ってるのは、今回は
かぼちゃ、キャベツ、にんじん、コーン、大豆
全部煮たものを、


ブラウン マルチクイック

コレで、ペースト状にしています☆

ウチのコたちは、あんまり野菜がそのままだと食いつきが悪いのです〜(^^;)
かぼちゃやさつまいもを入れると、もっちりして一体感が出て、
野菜野菜感がなくなるので、入れるようにしてます。

あと、大概のドライフードにはコーン系が入ってるので、
「馴染み深い味かも」と思って、コーンも食いつきよくするために入れてます☆

あと、サプリもこの時入れてしまいます!
サプリはエンジェルハートさんが、品揃えがいいです♪



余談ですが、マルチクイックは気軽に使えて便利なので
人間の食事にも大活躍です!
パン粉とかもこれで食パンを粉砕して使うので、パン粉を買わなくなりました♪






次にお肉類は・・・・

20080407-2


とり農園さんの無添加ペット用ミンチをメインで使ってます♪

いろんな種類のがあるのですが、
うちのコにはささみ、丸鶏、レバーが人気で、手羽先がイマイチのようです(^^;)

上の画像のように小分けにされてるので、
はさみでジョキジョキ切って

20080407-3


ちっちゃいタッパに入れて、前の晩に冷蔵庫に入れておくと
次の日には解凍されてます♪



あとは、まあお魚とかお米とかを時々あげたりとかいろいろしてます〜


そういう時に、コレ

20080407-4


ボトルの方がおだし、製氷皿には鶏がらスープ☆

基本は人間用なんですが、にゃーたちにも時々活用♪
蓋つき製氷皿はダイソーで購入☆

スープ仕立ての料理にすると、
大体うちのコは先にスープを全部飲んじゃいます!
水分が自然に摂れるのも、手作り食のいいとこですね(^-^)






20080407-5


ささみのミンチに火を通してタッパに入れておいたり♪
これは炒めたのですが、油はコーン油を使いました♪

うちのコはチーズやヨーグルトも好きなので、時々あげます♪
チーズは食塩の入ってないもの、
ヨーグルトは生乳100%のもので☆                                             




20080407-6


一応注意書きを冷蔵庫に貼ってます☆

この他にも、じゃがいも・トマト・ナスはあまり良くないと書いてあるところもありますが、
トマトスープがとてもいいと書いてあるところもあります。
たくさんあげなければ大丈夫なのかな??



食いつきが悪い時は、ちょっとかつおぶしをかけてあげるとよく食べます♪
あと、出した時はイマイチかな?と思っても
朝見たらきれいに無くなってたりするので、あまり焦らない方がいいようです。




犬の手作り食の本はいっぱい出てますが、猫のは意外に少ないです。
あっても外国の人が書いてたりして、材料にうさぎの肉とか
「あたしでも食ったことねーよ!!」とツッコミたくなる材料が満載だったりします(^^;)

でもネットみたり、須崎先生の本とか読んでたら、
まあそんなに神経質にならなくてもいいのかな、とも思います。

とりあえず、新しく

て、本が出てたので、取り寄せ中です♪

読んでみて良かったら、また報告しますね(^-^)

                                                                                        




  






おまけ動画       


携帯の方はコチラ


相変わらずテーブルの上と下で遊ぶのは楽しいみたい♪

ファイが上にいて有利なんだけど、
所詮ビビリなので、
必死に気を落ち着かせようと毛繕いが合間に入ります(笑)









★ブログランキング参加中★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ポチっとクリックして下さると、一日一票入ります♪
よろしくお願いします♪
 

  1. 2008/04/07(月) 11:12:30|
  2. 食事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
次のページ



ランキング

ランキング参加中です♪
ポチッとお願いします♪




プロフィール

たれにゃんこ

しっぽがしましまの猫2匹と、コーギーと
夫のToMo和くんと暮らしています☆


Chou chou(シュシュ)


メス。2007.4.26生まれ。
ロシアンブルー♪
ロシアンなのに、なぜかしっぽがしましま☆
お姫様気質だけど、弟の面倒はよく見ます♪
賢く頼りになるお姉ちゃん♪
お外が好きでお散歩もします☆


φ(Phi/ファイ)


オス。スコティッシュフォールド。
里親募集の掲示板から我が家に来ました☆
2007年8月頃生まれ。
天然ビビリ王子だけどマイペースw
シュシュのことが大好き!


YUCCA(ユッカ)


2008.3.31生まれ。メス。
コーギー♪
6/21にやってきた新入り♪
力関係では一番下(笑)
ファイのことが大好き♪




*script by KT*







メールはコチラから♪








★ブログランキングに参加しています★

  シュシュ&ファイに一票♪


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

WWW を検索
「しましましっぽ」内を検索

Recent Entries

Archives

Category

Links


グッズ

 
羊のベッド♪



シュシュ&ファイのハーネス♪



シュシュ&ファイの ドライフード用食器♪



ヘルスウォーターボウル♪
みんなが使ってます♪



ユッカのおやつ♪



ユッカのリード♪



消臭スプレー♪
使うと水になるので安心♪



小型消臭器☆オーフレッシュ♪
ちょっと欲しいのですが、どうしよう・・・



とり農園さん♪
お肉を買ってます♪


送料も、商品も安いです♪


わんのはなさん♪
安全なわんこグッズ屋さん♪


白いキャットタワーを購入♪


名前入りのかわいい安全首輪があります♪


かわいい首輪がたくさんあります♪

RSSフィード

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約